20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.28 忙しい?

f:id:tatata090909:20200625123609j:image

f:id:tatata090909:20200625123019j:image

 

天気悪くて気持ちが上がらん。お天気アプリ見ると来週の土曜まで雷マーク付いてるし。

 

でも前々から思ってたんだけど、このiPhoneから元から入ってる天気アプリ本当に当たらなくない?

まぁ、天気予報なんてそんなもんか。今日は仕事も終わったし、夜に備えよ。北新地久しぶりだ。

 

本題行くけど、読んでてイライラしたらそっと閉じてください(笑)

 

自分が1番使いたくない言葉。

 

『忙しい。』

 

忙しいから今日は出来ない。

忙しかったから今日は出来なかった。

 

っていいがちだと思う。自分は絶対使わないって決めてるけど、まだ完全に言わなくなったわけじゃない。自然と出ちゃう時がある。

 

けど、その瞬間、

我に帰ってやってしまった、、、ってなる。

 

忙しいと言わなくなるためのポイント

①無駄な作業は徹底的に省く。

②クオリティを求め過ぎない。

③“超”集中をする時間を1日3時間作る。

 

1. 自分「あーー、本当に忙しい」

 

自分は社会人1年目、毎日のように『忙しい。』って言葉を使ってた。あと本当に恥ずかしいんだけど、忙しいって言うことが美徳だと思ってた。今思うとほんとに苦笑い。大学生デビューならぬ社会人デビュー?

 

Instagramでも忙しいアピールのストーリーばっかりあげてた。趣味の投稿そっちのけで。

 

けどどっかのタイミングで考え方が180度変わった。

 

え?本当に自分って忙しいのかな?

でも毎日朝7時30分に家を出て帰ってくるのは21時近くだしこんだけ仕事してるんだから忙しいよな?

 

同じ職業の全員がこういった働き方をしてるならしょうがないか。けど人によっては遅くまで働く日は週1とかでほとんどの日は定時きっかりに帰ってない?

 

あれ、自分って無駄な仕事してない?

仕事中、無駄な事してる時間多くない?

携帯ばっかり触って30分で終わる仕事に1時間かかってない?

 

1日何時間目的無く携帯を見てるか、うとうとしてるか、ぼーっとテレビを観てるか、寝過ぎてるか。

 

ここら辺に5時間くらい使ってて、忙しいなんてそんな訳ない。

 

なのに、SNSで忙しいアピールの発信を続けた結果、多くの人からフォローを外された。そん時は何でか理解してなかった。

 

確かに見てて良い気持ちになる人はいない。そんな事を見るためにフォローしたんじゃないのに。

 

 

2. 考え方の変化

 

そもそも忙しい人の大半は忙しく無い(と思う)。無駄な時間を作り過ぎて、本当は忙しく無いのに自分で忙しい環境をあえて作り出してる。そして本当に忙しかったらSNSで忙しいなんで言ってる余裕はない。

 

あと1つ1つの仕事に対して変にこだわりを持ちすぎて、クオリティを求めすぎて、永遠とグダグダやって30分の仕事に1時間、1日の仕事に3日間と後伸ばしにしてるケースが多い。実際求められるのはクオリティよりスピード。

 

クオリティはただの自己満足でしかない。

 

あと前の記事でも書いたように1日の中で“超”集中して仕事する時間を作るためにスタバに課金してる。

 

あと余談なんだけど、自分はもうテレビで地上波を観る時間はほぼ無い。テレビ付けるのは映画を観る時だけ。地上波は情報を得るのには効率が悪すぎる。目的以外の事についても一緒に流れるせいでだらだらと見続けて気付いたら数時間。こんなに無駄なことは無い。(自論)

 

忙しいと言わなくなるためのポイント

①無駄な作業は徹底的に省く。

②クオリティを求め過ぎない。

③“超”集中をする時間を1日3時間作る。

 

この考え方の変化によって仕事時間はかなり減った。忙しいと思うこともほぼ無くなった。

 

けどちゃんと成果は出してる。

 

(ブログ書くのに時間かかり過ぎてやっぱりまだまだでした)

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/