20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.38 クレジットカードの話

日本は本当にキャッシュレス化が遅い。

 

海外ではキャッシュレスが当たり前で、現金で払ってる人はほぼ見かけない。現金で払ってたら日本人なんかな?って笑

 

去年韓国行った時も一応5000円だけexchangeしたけど現金の使い道無くて余った。

 

自分は大学生の時から現金持ち歩くのが嫌で、カード払い出来るところは必ずカード払いしてたし、むしろカード使えないところにはあんまり行かなかった。なんせ、カードの方が圧倒的にメリットが多い。

 

〜メリット〜

①お会計がスムーズ

②ポイントが貯まる

③多額の現金を持ち歩かなくていい安心感

④海外保険(カードによる)

⑤ステータス(カードによる)

⑥空港ラウンジが使える(カードによる)

⑦優待サービス(カードによる)

⑧衛生的

......

あげたらキリがない。

 

〜デメリット〜

①使いすぎる

②限度額が低いと高額な買い物が出来ない

 

なんか他にある?思いつかん。

 

こんだけメリットあってデメリットも大したデメリットじゃない。使いすぎる人はアプリで一括管理すればいい。限度額が低いならたくさん稼いでたくさんカード使ってあげればいい。

 

それでも現金派だらけの日本。けど、コロナを機に一気にキャッシュレス化が進む気がする。現金は汚すぎる。キャッシュレス派の人が増えれば現金による菌、ウイルスの媒介が確実に減る。

 

今、現金支払いがメインの人はこれを機にカード払いとか〜payとかに移行した方がいい。

 

ここからは余談。

自分はクレジットカードが好きすぎて、現時点で15枚くらい持ってる。(作りすぎ)

 

とりあえず自分がメインで使ってるカードを3枚紹介。

 

1. SPG AMEX

f:id:tatata090909:20200713161443j:image

・年会費:34100円

・Marriott Bonvoyゴールドエリート会員資格付与

f:id:tatata090909:20200812150345p:image

・更新時にMarriott Bonvoy無料宿泊特典

・特典参加レストラン・バーで15%OFF

・Marriott宿泊実績5泊分付与

・マイル還元率1.25%(高い)

他にも特典多数

 

⇨海外好き、旅行好きにはもってこいのカード

 

2. JCB GOLD

f:id:tatata090909:20200713161457j:image

・年会費:11000円

・旅行保険が手厚い

・加入レストラン等で優待あり

 

⇨ステータス重視、ブラックカードを目指す人に

 

3. MICARD GOLD

f:id:tatata090909:20200713161516j:image

・年会費:5500円

羽田空港国際線ラウンジTIATが利用可能

 

羽田空港国際線ラウンジTIATを利用したい人

 

 

あ、〜payは圧倒的にaupay派。

 

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/