20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.37 フェルミ推定知ってる?

※テーマがアレなのと読みやすく書き直すとかしてないので、今日のは凄い読みづらいです。

 

久しぶりのブログ更新〜

もう見てる人いなそう笑

 

f:id:tatata090909:20200808211550j:image

 

なんで更新出来なかったかって言うと、

毎日転職活動しまくってた〜

 

別に前々から転職活動してた訳じゃなくて、7月半ばにふと転職しよ〜って思って、7月末は面接三昧(笑)

 

思い立ったらすぐ行動しちゃう派。

(転職に関しては親にもっとしっかり考えてから行動してって心配された)

けど、思い立った時にやらないと結局やらないよね。

 

なんで転職しようと思ったかとかは今度詳しく書こうかな。

 

今回はフェルミ推定について。

 

そもそもフェルミ推定って聞いたことある?

多分、就活ガチ勢とか、外資系企業、コンサル会社の面接してきた人なら対策してたり、聞いたことある人いるんじゃないかな?

 

フェルミ推定って言うのは、実際に調査することが難しいような何かの数だったり量を、いくつかの手掛かりを元に仮定したり論理的に計算して概算すること。

 

例えば自分が今まで聞かれたのは

「今この時間にスマホで動画視聴をしてる日本人は何人?」「日本で犬を飼ってるのは何世帯?」とか!

 

こんなん誰も答えはわからないでしょ?

実際この質問をする方も正しい答えなんて求めてないんよ。

 

じゃあ何を見てるのかって言うと、その答えを出す為にどんな論理的な思考で算出したか。ここが1番大事。

 

例えば「今この時間(午前11時)にスマホで動画視聴をしてる日本人は何人?」

 

ちなみにこれは7月末の面接でいきなり聞かれたフェルミ推定(笑)

 

面接官に趣味聞かれたから動画編集って答えたら、いきなり来たよね(笑)

 

で、多分普通の人だったら固まって・・・・わかりません。のパターンが多いと思う。

 

けどこれじゃ即落ち。

 

とにかく、仮定して論理立てて計算。正しい算出方法を知らないからわかりませんはだめ。しかも正しい算出方法なんてそもそも無いし、10人に聞いて全く同じ算出方法をする人は絶対いないはず。

 

で、自分はこの質問に対してどう答えたかって言うと、

 

①日本国民は約1億2000万人と仮定。
②年齢別に10個のセグメントに分けてそれぞれ1200万人と仮定。

ex)9歳以下、10代、20代・・・80代、90歳以上
③80歳以上はスマホで動画視聴はしないので、2400万人は除外。
④20代から70代のうち、仕事をしている人していない人の割合は推定8:2(5760万人:1440万人)

仕事をしている人のうち、夜勤(夜職)とそれ以外では推定1:9(580万人:5180万人)

⑤午前11時にスマホで動画視聴が可能な人数は仕事をしていない人(1440万人)と夜職の人(580万人)と9歳以下(1200万人)

しかし、視聴可能な全員が必ず観てるわけはない。

⑥仕事をしていない人1440万人はこの時間することは何個あるかを考える。ex)料理、風呂、散歩、ゲーム、昼寝(おそらく10個くらい)

つまり1440万人÷10個=144万人が動画視聴

夜勤の人は約半数が寝ているはず。(290万人)

つまり起きてる290万人÷10個=29万人が動画視聴

9歳以下は、半数がお母さんと家にいる、残り半数は小学校へ。小学校に行ってる子は動画を見れない。家にいる子は、スマホで動画視聴かおもちゃで遊ぶか寝てるかぼーっとしてるかやる事は5個くらい。

つまり1200万人÷2=600万人が家にいる子

600万人÷5個=120万人。

⑦144万人+29万人+120万人=300万人が答え。

 

よし答えが出た!けどこんなん誰にも正解はわかるはずないでしょ?つまり答えは重要じゃない。答えに辿り着くまでの過程が重要。

 

こんな感じ(笑)

仮定ばっかでしょ?

なんだろうか、ここはよく考えたら違いそうだけどこうって仮定しちゃおうって割り切れるかが重要かな(笑)

 

何か疲れたから終わりっ

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/