20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.26 貯金してる?

最近の若い子見てるとみんなハイブラたくさん持っててどっからそんなお金湧いてくるの?ってすごい疑問なんだよね。

 

まぁ、大半は裕福な家庭なんだと思うんだけど(偏見)

 

けど、高校生、大学生の時からこんだけ散財してたら社会人になった時、金銭感覚どうなっちゃうんだろ。やっぱり儲け話に食いついちゃうのかな?

 

ちなみに貯金ってしてる?

 

 

自分は貯金してるかしてないかって言ったらほぼしてないんだけどさ。

 

けど、日本人ってなんとなく貯金大好きな人種だと思う。大好きと言うよりかは、貯金はしなきゃいけない。貯金しないと将来大変なことになる。っていう洗脳をずっとされてきたよね。

 

自分も、親からは毎月ちゃんと貯金しなさい。お金を使いすぎないようにしなさい。って耳にタコが出来るほど言われてきた。

 

けど実際、自分はほぼ貯金してない。そもそも貯金してないと将来大変っていう危機感が無い。

 

大学生の頃は実家に住んでいて、毎月のバイト代が約8万。使い切らない月がほとんどで貯金を意識した事はないけど、銀行には勝手に貯まってた。

 

社会人になってからは、その貯金は無くなった。

 

社会人になると家賃、光熱費、携帯代、サブスク諸々の固定費だけで結構いく。んで趣味の服に使ってたら残りがいくらか。

 

けど全部使い切る訳じゃなくて、毎月数万は投資に回してる。だから貯金はしてないけど、投資はしてるから資産は0ではない。まぁ株だったり暗号資産はギャンブルみたいなもんだからいつ0になってもおかしくはないけど。

f:id:tatata090909:20200623231932j:image

 

けど、そのためにちゃんと勉強はしてるつもり。勉強し始めたのにも理由があって。冒頭儲け話に食いついちゃうのかな?って書いたけど自分は食いついちゃった。

 

学生の時はお金について無知だった。株?債権?金?仮想通貨?何も知らなかった。

 

何も知らなかったが故に、唯一知っている銀行普通預金に溜まっていた。

 

けど社会人になると仕事でもプライベートでも学生の時よりお金が必要になる。けど知識は無い。勉強しなかった自分は儲け話にはすぐに食いついた。

 

苦労しないでそんなに儲かるならやるしか無い。完全にアホだった。良質なカモでしか無かった。

 

そん時は30万ぐらいドブに捨てたかな。その話は1年も経たずに跡形もなくなったなぁ。

 

で、自分は勉強した(笑)

 

投資で失敗して、また投資。

 

人生はこれだから面白い。

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/