20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.32 サラリーマンの悪いところ

f:id:tatata090909:20200704072003j:image

 

本題。

 

日本のサラリーマンってほんとに良くない。

 

何が良くないって

 

“自発が皆無”

 

前提として、自分は営業マンだから普段から医者の前だったり、薬剤師の前だったり、医薬品卸売業の人だったり人前でプレゼンすることがめちゃくちゃ多い。

 

多い時だと30人〜50人、それ以上いることもある。

 

んでやっぱりプレゼンってなると苦手は人は苦手だし、めちゃくちゃ緊張して、頭ん中真っ白になって飛んじゃう事とかあると思う。

 

けどこの仕事をしてる以上、正直入社して1年目のうちに改善されなきゃいけない。それでも遅い。

 

だって大きい病院の数字、そのエリアの数字、そう言う責任を自分1人が持つんだから。

 

会社の代表としてプレゼンをするのに、緊張なんかしてたら会社の印象がマイナスにしかならない。その1人の責任で。

 

で、最近特に自発が皆無だなと思ったことがあって。

 

この時は30代前半の先輩が40人くらいの医療関係者の前でプレゼンしてて、かなり重要な場面でその人の上司だったり、自分も関係してたからいたし、自分の上司とか会社の人も結構いた。

 

で、その先輩のプレゼンがもうほんとにしどろもどろというか何というか、ストレートに言うと下手すぎて。

 

んで、その後同じ会社として恥ずかしかったから、一緒にいた上司何人かに、あれは流石にやばいと思うんでどうにかさせて下さい。ってお願いしたら、

 

それを聞いてた一個上の先輩にその後呼ばれて、

 

『確かにあれはやばかった。けどお前みたいな若手はまだそんなこと言える立場じゃないからな。』

 

って言われて。時間が止まったよね。

 

3秒くらい時が止まって、、、

 

『いや、ちょっと意味がわからないっす。』

 

って言ったら

 

『まぁー、うまく立ち回れよ。』

 

って言われてその人は去ってったけど。

 

いや、なんで日本のサラリーマン達は思ったことが言えないのか、くそ年功序列制度が染み付いてるのか。

 

ましてや営業に関しては数字が全てなんだから年功序列の考えは一切いらない。

 

だから自分は50歳とかのベテランにも普通に思ったことは言うし、周りは、そんな自分を見て、またあいつ言っちゃてるよみたいな顔してる。

 

甘過ぎるよ。日本のサラリーマン。

 

またまとまりがない内容になってしまった反省。

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/