20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.34 それは時間の無駄かも?

よし、酔った。

f:id:tatata090909:20200708221005j:image

 

 

思考関連の記事は反感を買いそうな内容になりがち。なんかトゲあるよね。

 

けど自分の中に思考を留めておくことが出来ない性格だからしょうがない。

 

このせいでよくギャップすごいねって言われる。

 

良い意味なのか悪い意味なのか。

 

多分悪い。

 

すごく悪い。

 

本題。

 

社会人になって3年目。

 

自分はここまで来るまでに日々、仕事の効率化に徹してきたと思う。

 

一つ一つの行動を効率良く行って、平日においても好きな事をする時間を如何に増やせるかを考えてきた。

 

その中で時間の無駄だと思った行動・思考を何個か。

 

1. メモを取る

 

ほぼ全員から反論されそうだけど、

自分はメモを取らない。

 

入社当初、研修部からは人の話を聞くときはペンを持て、メモをしろとしつこく言われた。けど大した話はほぼなく、ペンを持ってメモを取るフリをし続けた記憶がある。

 

メモを取る作業は本当に無駄だと思ってる。

 

そもそもメモを取る労力が無駄だと思う。

手が疲れる。

 

あと教える方もメモを取る側のスピードに合わせなきゃいけなくなって、相手の時間も余計奪うことになる。

 

そして、何から何までメモしてたら自分の脳みそはどんなことはすぐに覚えることができて、どんなことを覚えるのが苦手かを認識することが出来ない。

 

で、いちいちどこにメモしたっけなぁー。と探す時間がもったいない。

 

そもそもメモ見返す?ほとんどの人は見返さない。(と思う)

 

そんな事をするより、普段から脳を鍛えて記憶力を高めろ。

 

それでもメモを取るなら、見返すなら、どこに何を書いたか、瞬時に開けるように徹底的に分かりやすくする工夫をすべき。

 

全てを最初からメモするのではなく、その場で覚えれる事は覚えて、いざその局面にぶち当たって覚えられてなかった事だけをメモに残す。

 

2. 自分で調べ過ぎる

 

日本人は本当に人に聞けない。

 

結局自分で調べてもなかなか答えが見つからず気づいたら30分。あと質を求めすぎて、調べすぎて更に30分。

 

こんな事を毎日してたらカメ並のペースでしか仕事をこなせない。

 

わからないことは軽く自分で調べたら、すぐに誰かに聞く。

 

その際、「わからないので、教えてください〜。」は仕事ができない人間の聞き方。

 

ちゃんと自分でも調べた、努力した感が出る聞き方をして上手く立ち振る舞う。

 

他人をいやらしさ無く、上手く利用できるようになれば仕事は効率化出来る。

 

仕事をする上で大事なのは、質じゃなくてスピード。

若いうちは尚更。

 

3. 長時間労働が美徳と勘違い

 

これは入社1年目の自分。

 

早朝から遅くまで営業して、

その後会社に戻って22時くらいまで仕事をしてる自分に自惚れてた。

 

決してそんなわけは無かった。

 

ただ単に非生産時間が多いだけだった。

 

短時間で超集中して効率よく仕事を終わらせる。

これに尽きる。

 

この思考は早急に変えることができて本当に良かった。

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/