20代営業マンの趣味思考🌴

書きたいことを存分に書くだけの場所

vol.35 不眠の原因は分かってる

やっほ〜。元気してる?

f:id:tatata090909:20200713213313j:image

 

東京で仕事あってさっき大阪に戻ってきた。

んで、恐らく今日は寝れない日だ。

 

長距離移動すると1日の流れがかなり変わるじゃん?

そーなると絶対寝れなくなるんだよなぁ。環境変化に敏感。

 

旅行とかもそう。ほんとに寝れない。

 

これは相当悩んでる。次の日眠いとか最悪じゃん?どうにか改善策を考えんと。

 

まぁ、こういう時だけ寝れないんじゃなくて

普段から頻繁に寝れないんだけどね。

 

要は不眠症

 

最近、不眠症の人凄い多い気がする。

 

みんなはすぐ寝れる人?それとも寝れない?

 

わいの場合だとベッドに入って寝るモードになってから1時間で眠りにつければめちゃくちゃ良い方で、2,3時間寝れないこともよくある。

 

3時まで寝れなければ、もう寝ない。

朝まで映画観るか、仕事する。

 

んで次の日、眠気に耐えてめちゃくちゃ眠い状態で夜を迎えてちゃんと寝る(笑)

 

けど、不眠の原因はわいの私生活の中にたくさんある。

 

・水の多飲

まず1日を通して水をめちゃくちゃ飲む。多分2ℓくらいは飲んでると思う。だからトイレにもかなり行くし、寝てる時も尿意で起きる。

 

・カフェインの過剰摂取

仕事中はカフェラテが無いと落ち着かない。仕事が手につかない。だから1日4,5杯は飲む。しかもでっかいサイズ。牛乳は1週間で平均3ℓ。その分カフェインも大量に取る。夜も作業する時は飲む。そりゃ寝れない訳だ。

 

・寝る前の映画観ながらお酒とおつまみ

毎日寝る前には必ず映画を観る。観ないで寝ようとすると罪悪感すらある。そして映画に欠かせないのがハイボールとおつまみ。この時間が1日を通して1番幸せな時間かもしれない。

けど、当然お酒は眠りを浅くさせるし、寝る前に画面を長時間観るのも良くない。さらにはおつまみで消化活動が始まる。こりゃ寝れない。

 

・枕の相性

枕の相性が悪い気がする。結構な頻度で寝違える気がする。仰向けになった時に枕の高さに違和感があって結局枕いらないや。ってなる事が多い。これはすぐにでも変えれること。

 

・ソファベッド

一人暮らしになってからソファベッドで寝てる。うん、これは寝づらい。近々引っ越すかもしれないからそのタイミングで買い替えよう。ちゃんとセミダブルのベッドにしよう。

 

・暑がり

暑がりすぎて汗だらだらで起きる事も多々ある。クーラータイマー設定で付けて、切れて暑くなってまた起きてつけてを繰り返してる。暑がりはこの時期本当に厳しい。

 

いや〜、思い当たる節考えだすとキリがない。

けど書き出すと改善出来ることが結構ある。

変えれる事からすぐに変えていこう。

あと、昨日マツキヨでネルノダ買ったからこれも飲んでみよっ

 

みなさんの寝つきも良くなる事を願います。

 

ばいばーい。

http://instagram.com/___999__tt

https://twitter.com/___999__tt

https://wear.jp/sp/tapoooo/